児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年9月20日

どんな文にしようかな🤔💭…

本日は、たくさん悩みながら取り組んだ活動をご紹介します💁‍♀️

 

たくさんの言葉の中から、ランダムに引いた言葉で文章を作っていく。というもの☝️

用意された言葉は、動詞や名詞、形容詞など、言葉の種類も様々…💡

 

まずは、一つの言葉から挑戦です(^O^)/

どんな言葉が出るのか、ドキドキしながら引いていく様子の子ども達…🤭

『ジュース』『やわらかい』『買う』など…それぞれ引いた言葉で、文章を作っていきます✨

悩みながらも、それぞれ自分なりに考えた文章を書く姿が見られていました👏👏

一つの言葉から考える文章は、比較的スムーズにみんな考える事が出来ていました😯💡

二つ、三つと時間内にたくさんの文章を考える子の姿も見られていました👏👏✨

 

 

次は、二つ目の言葉を引いていきます(^O^)/

ここで引いた言葉は、1回目に引いた言葉と組み合わせて文章を作っていく事になります✍️

この、2つ目に引いた言葉次第では、とても頭を悩ます事になってしまいます😅…

『えんぴつ』と『走る』  『花火』と『パソコン』  『聞く』と『かっこいい』など

かなり悩んでしまう組み合わせになってしまった子の姿も見られていました😧💦

 

そんな中でも、一生懸命悩みながら最後まで取り組む事が出来ていました👏👏

みんな、二つの言葉を組み合わせた文章を考え発表することが出来ていました🥰!

 

なかなか文章が思いつかず時間がかかってしまう場面もありましたが、

引いた言葉を眺めているうちに、ひらめいたようにどんどん書き出す様子も見られ、

文章を思いついた時の表情や、発表し褒められた時の表情からは、

満足気な様子が見られていました💗

 

 

 

子どもは必ず成長します。たくさんのお問い合わせお待ちしています。

TEL:045-325-9840

ページの先頭へ戻る