児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2024年6月20日

よく見て聞いて🤗

本日は、よく見て聞いて、ジャンプに取り組んだ活動の様子をご紹介します💁‍♀️

StepUPでは〝ケンステップ〟というこのリングを使って、様々なジャンプの課題に取り組んでいます(^^)/

 

「よーい!スタート!」と言われるとつい(出来るだけ速くゴールまで行かないと)と、気持ちが焦ってしまったり、(人より速くできることが凄いんだ!)と思っていると、つい誰よりも速くゴールまでたどり着くことに一生懸命になってしまい、リングをいくつかとばしてジャンプしてしまう児童の姿も見られます💡

そんな姿もありのまま、取り組む気持ちや頑張った様子を評価することで、満足気な様子が見られているのですが、友達の取り組みの様子を見たり、友達が特に褒められたりした姿を見て、(あぁいう風にしたらもっと素敵なんだ!)と気付く子の姿が見られる事があります😮!

繰り返し取り組む中で、自分の取り組みに満足していたけど、友達の取り組みを見てものすごく褒められている場面や言葉を聞いていると、(今度自分も、丁寧に跳んでみよう)と刺激を受け、その子の変化に、もっと盛大な拍手が上がり、自信につながる!という場面が見られる瞬間があります( *´艸`)

 

集団で活動していくことで、知らず知らずのうちにたくさんの刺激を受けながら少しずつ成長を見せてくれる子ども達😊🚩

こちらもびっくりするような成長を見せてくれる瞬間もあり、子ども達の吸収力に感心する瞬間でもあります👏👏

 

その都度、跳び方の指示が変わったり、リングが増えたり難易度が上がったり、ガラッと違う跳び方に変化したりと大変な活動ですが、子ども達の一生懸命な姿や満足気な表情はとても素敵だなと改めて感じました💗

 

 

子どもは必ず成長します。たくさんのお問い合わせお待ちしています。

TEL:045-325-9840

ページの先頭へ戻る