児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2022年8月17日

みんなでポーズ📸

本日は、雨が突然降ってきたりと、不安定な1日でしたね…😃😚

 

本日は運動の時間に【みんなでポーズ】を行いました。

イラストを見て、同じポーズを!

「立ち木のポーズ」

「三角のポーズ」

「ゆみのポーズ」

とても素早くいろんなポーズをすることができていました👏

お友達にぶつからないように、周りも気にしながら頑張りました♬

 

では、次回の更新もお楽しみ〜

2022年8月11日

🍉夏祭りイベント🎆

本日は山の日⛰ステップアップでは【なつまつりイベント】を行いました!

みんなが喜んでくれるといいなと願いながら、午前中の時間は先生たちでたくさん準備!

暑い中、元気よく「こんにちは!楽しみにしてたよ」と子どもたちが来てくれました😊

まずは、輪投げをするために輪投げの的作りを行いました。

紙コップに色鉛筆などを使って、オリジナルの好きな絵を描いてもらいました。

その後、チームで『輪投げ大会』スタート!

狙いを定めて上手に投げていました👏✨

次は『射的大会』を行いました。射的大会は個人戦で行いました!

難しく苦戦していましたが、的に当たったとき「やった〜!」と喜ぶ姿も見られました😆

次にみんなで協力して『スイカ割り』に挑戦しました。

割る人は目隠しした状態のまま、周りの声だけを頼りに紙風船のスイカを割ります🍉

「右!もっと右!」

「4歩前に進んで!」

など、適切な指示を出すことが出来ていましたね👏

 

最後はおたのしみ『お菓子カップインゲーム』を行いました!!

ピンポン玉を投げてカップインを狙うゲーム。玉が入った場所にお菓子が入っていればGET😊✌️

中には当たり券が入ってあるカップもありました!

お菓子を貰った際には「ありがとうございます」とお礼を言うことが出来ています(^^)

みんなルールを守って楽しく過ごしてくれました!帰る際に「楽しかったー!」という言葉も、聞こえてきました😁💪

楽しいイベントになって良かったです♪

 

では、次回の更新もお楽しみ〜⭐️

2022年6月7日

新しい掲示物紹介🚋

本日は、教室に新しく仲間入りした掲示物をご紹介します(*´꒳`*)

本日ご紹介するのは、京急線の路線図です。

なんと!職員の手作りです!

電車好きな子どもたちが多いので、路線図を作ってみました。

すぐ気付く子どもが多かったです👏

👦🏻「うわ、新しいやつだ」

👦🏻「京急の路線図だ。やった!」

大人気の京急線🚃

とても嬉しそうで、先生たちも嬉しかったです😊

 

では、次回の更新もお楽しみに〜⭐️

2022年4月28日

新しい仲間が増えました🧸

 

先日、StepUPに新しい仲間が増えました!

話した言葉を返してくれる熊のぬいぐるみで、

名前はステップアップの「ぷーちゃん」🧸

まだステップアップに来て、数日しか経ってないけど、凄く人気です⭐️

休憩時間はみんなぷーちゃんで楽しそうに遊んでいます。

👦🏻「こんにちは」

🧸「こんにちは」

挨拶をしている子どもたちも多かったです!

ぷーちゃんは、みんなの運動やコミュニケーションのトレーニング様子を見ています😊

🧸(がんばれ〜)

 

休憩時間には「〇〇先生ぷーちゃん貸してください」とお願いしてください。

たくさんぷーちゃんと遊んでみてくださいね〜😁

今日も元気にStepUPに来てくださいね〜!先生たちもぷーちゃんも待っています〜☺️

 

2022年4月2日

StepUP蒔田通町教室 ㊗1周年

春の桜も満開を迎えて暖かくなってきましたね🌸

2022年度が始まり、それぞれ新しい環境でのSTARTをさせていると思います☺

 

StepUPも新年度のSTARTを切りました!

2022年4月1日で、StepUP蒔田通町教室は1周年を迎えることができました。

この一年間、より良い支援の在り方を考えて試行錯誤を繰り返して参りました。

ご利用者の皆様には様々なご協力を頂きましたこと、感謝申し上げます。

今年度も子どもたちの成長のために支援を考えて参りますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

さて、ここからはブログ担当職員にインタビューをしてみましたのでご覧ください❕❕

 

-今年度の目標はなんですか?

O先生「良く笑い、良く食べ、良く寝て、健康な1年にしたいです(^O^)」

M先生「食生活が乱れているので、栄養に気を付けて食事をしたいです(*^^)v」

 

-StepUPの好きなところを教えてください。

M先生「明るい教室、面白い先生たち、なにより元気な子どもたちがいっぱいいるところです!」

O先生「いつでも先生たち、子どもたち、たくさんの笑顔が溢れているところです!」

 

-StepUPで楽しいことはありますか?

O先生「たくさん楽しいことはありますが、やはり子どもたちが元気に来てくれて、たくさんお話ししてくれることが1番楽しいです(⌒▽⌒)」

M先生「もちろん!みんなから好きなアニメやキャラクターの話を聞く時間が楽しいです😍たくさんお話してね~!」

 

-最後に一言お願いします。

M先生「今年度もみなさんに会えることを嬉しく思います。今年度もよろしくお願いします!!」

O先生「この教室も2年目に突入しましたので、これからも先生たち、子どもたち、みーんなでStepUPしていきましょう!!今年度もよろしくお願いします。」

 

 

インタビューはここまで、、、!

また機会があればインタビューしてみましょう♬

 

では、次回の更新もお楽しみに~☆

ページの先頭へ戻る