児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年6月2日

みんなはどんな生活を?🤔

StepUP今週の活動のテーマは”時計の読み方”です⌚

 

活動を考えている時に思ったことがあります。

それは、”みんなっていつもどんな生活をしていて、どのように時間を使っているのかな?”ということです。

どんな富豪であっても私たちと同じ時間軸で生きていて、等しく24時間という時間の中で一日を過ごしています。

要するに、時間の使い方さえ意識すれば生活はさらにより良いものに!?

そんな想像をしていました😅

 

話は戻って今回ご紹介する活動についてです😂

今回は・・・子ども達の生活必需時間、活動時間、自由時間の時間の使い方について振り返ってみました!

みんな自分たちが使っている時間がどれぐらいなのかを今一度知ってほしいという想いを込めて行いました😊

プリントを配って子ども達と一緒に確認をし、自分の一日の生活を思い出して”どんなことをしているのか”を振り返っていきます。

子ども達は黙々とプリントにどんなことをどのぐらいの時間を使って行っているのかを書いていきます✍

書き終えた子ども達からは小さな声ではありますが、「こんなに時間を使っているんだ…」と🥶

普段何気なく一日を過ごしているかもしれませんが、始めに言ったように時間の使い方を変えれば、生活やもしかしたら人生まで大きく好転するかもしれませんね✨

 

一通りの記入を終えた子ども達は、その後発表をしました。

友達がどんな時間の使い方をしているのかを興味津々に聞いていました👂

今日の活動のように、少しでも子ども達の気付きや意識の変化などにつながると嬉しいです😌

 

ページの先頭へ戻る