児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年6月30日

諦めない!その先の喜び😊💗

つい、3日前のブログにて〝つなげてパイプライン〟という活動をご紹介しました(^O^)/

その活動の中で、また新たな一面が見られたので、ご紹介したいと思います🎵

 

ここで、少し活動のおさらいをします☝️

それぞれが持っている段ボールの道をつなげ、ピンポン玉を転がしてゴールのカゴまでみんなで繋げていく!

というものです😊💡

 

本日は、前回よりも倍の人数での取り組みになりました😊!

子ども達は、やる気満々な様子が見られていました(*^^*)

しかし、なかなかゴールまでピンポン玉が辿り着くことができません…

すごくいいところまで行くのですが、途中で何度もピンポン玉は脱線してしまいます💦

それでも、諦めず何度も何度も挑戦する子ども達の姿が見られていました🥹✨

 

途中で2組に分けて行うと、両組とも大成功✨

……人数が多いとこんなにも難しいものなのかっっ😱😱😱💦 と改めて実感…

 

しかし、子ども達はまた再び、全員での成功を目指してやる気を出して取り組む姿が見られました🫢

失敗する度に、コツを掴んで自分なりに改善したり、隣の友達同士でパイプを更にくっつけ合ったり、

何度失敗しても諦めずに挑戦する中で、なんと最後の最後で大成功\(^O^)/✨

 

その時の達成感や喜びは物凄く、近くで見守っていた職員までもみんな大喜びでした😍💗💗

子ども達は、達成感あふれる満足気な表情のまま、学習の時間へと向かいました🎵

 

 

すぐに達成できない地道な事って、投げ出したくなったりしますが、

そこを諦めずに挑戦し続ける事で得られる力や満足感は計り知れないですね🥰💫

諦めずに取り組んだ先の喜びを体感したり、みんなで一つの目標に向かって取り組む事の喜びを

味わう事で、心の成長のきっかけになれば、うれしいなぁと感じました💗

 

 

子どもは必ず成長します。たくさんのお問い合わせお待ちしています。

TEL:045-325-9840

ページの先頭へ戻る