児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年8月11日

自分との闘い💥🏃‍♂️

つい、3日前のブログにて〝数字タッチ〟という活動をご紹介しました(^^♪

その活動の中で、また新たな子ども達の一面が見られたので、ご紹介したいと思います😊💡

 

活動内容は、マットに貼ってある数字の中から、

指定された数字をどんどんタッチして行くというものです😁!

 

本日は、自分達で順番決めを行いながら進めて行きました👌

「進行役、やりたいです!」という立候補があり、進めて頂きましたが、

みんな何番でも良い。という状況に「じゃあ、じゃんけんしましょう!」と

臨機応変に進めて行く姿が見らていました。みんなも進行通りに、じゃんけんの後には

「じゃあ、〇番で!」とスムーズに話し合いを進める様子が見られていました🥰

 

とっさの判断でみんなを誘導したり、その場の流れに合わせられる事が自分たちでできる

って、凄いことですよね(*^^*)✨

 

時間制限がある中での活動だったので、焦る様子も見られていましたが、

黙々と数字にタッチをしていく子ども達👏👏

本日は、友達のタイムよりも、自分のタイムを意識して取り組む姿が見られていました😁☝️

自分のタイムを発表されると「うわぁ…」と悔しがったり、

満足気な表情を見せている様子の子ども達でした✨

 

「覚えてたのに、途中で分かんなくなった…😅」と悔しそうながらも

表情からは満足気な姿も見られていました(^O^)/

制限時間いっぱいに、持ってる力を発揮し、最後はぐったりとする子どもも…🤣💦

 

〝前の自分を超えた時〟の喜びは、案外格別なものですよね🥰💗

その時の意識を、自分に向けるか相手に向けるかで、

見えてくる世界がまたひとつ違って来るんじゃないかなと改めて感じさせられました✨

 

 

子どもは必ず成長します。たくさんのお問い合わせお待ちしています。
TEL:045-325-9840

ページの先頭へ戻る