児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2024年2月6日

やさしいところ探し💗

本日は、ペアで協力して取り組んだ活動の内容をご紹介します💁‍♀️

 

週ごとのテーマに沿って行うこの時間…〝他人への気遣い〟がこの日のテーマでした☝️

はじめに、バリアフリーについてみんながどれだけ見たり知ったりしているか、意見を出し合いました😊!

見たことはあるけど、「どういう人が、どんな時に使うのか…」と聞かれると、「ん~」と悩んでしまう子ども達の姿が見られる中で、しっかりと用途や名前を理解している子ども達もいました😲💡

何種類かのバリアフリーを紹介し、バリアフリーの、人への気遣いが表れている便利なところなど、みんなで確認し合いました👏👏

 

その後はペアで、教室の〝やさしいところ〟探しに取り組みました(^O^)/

教室の中に、みんなを気遣ってできているやさしいところはあるのでしょうか?

 

よーい、スタート🚩

玄関付近や、おもちゃコーナーなど…隅から隅まで探していく子ども達…🥰

しっかりとペアで行動し、ペアの児童と話し合いながら取り組む姿も見られていました👏👏

最後にペアごとに発表を行いました(^O^)/

『床にカラーマットを敷いて、柔らかくしたり、場所の色分けをしている』『机の角が丸くなっていて、クッションも付いている』『棚の角を、カバーしている』『ゴミ箱の蓋に、イラストと文字でゴミの分別をわかりやすくしている』など…

まだまだ、書ききれない程たくさんの、教室内のやさしいところを見つける事が出来ました😲💗

子ども達の、優しさを見つける発想や、気づきは、とても素敵だなと感じた時間でした👏👏

 

普段、何気なく生活している環境の中には、たくさんの人のやさしさが溢れているかもしれませんね🥰!

 

 

子どもは必ず成長します。たくさんのお問い合わせお待ちしています。
TEL:045-325-9840

ページの先頭へ戻る