児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2024年5月13日

みんなで🤗✨

本日は、テーマに沿って行った活動の様子をご紹介します💁‍♀️

 

先週のテーマは〝名前〟でした(^O^)/

この日は、自分の名前の文字を使ってビンゴに取り組んだり、言葉を考えたりする活動に取り組みました💡

名前ビンゴでは、ビンゴ表に自分の名前のひらがなと、好きな文字を書いて埋めていき、ひらがなが書かれたくじを一人ずつ引いていきます☝️

出た文字が自分のビンゴ表に書いてあれば、〇をつけていき、縦横斜めが揃えばビンゴ!

『チャンスカード』というラッキーなくじも4枚入ってあり、それが出ると好きな文字に〇をする事が出来る。というもの☝️

 

みんな、しっかりと他児童の引いたくじを聞いて、〇をつける事が出来ていました👏👏

みんなで順番に文字カードを引いていきましたが、なんとチャンスカードが3枚も出る!というミラクルが起こり、全員とても早い段階でビンゴになることが出来ていました🤩

その後の言葉探しでも、制限時間まで諦めずに最後まで言葉を考える姿が見られていました👏👏

 

頑張ってトレーニングに取り組み、最後に少し時間があったので、みんなでウノをしました🤗

「全員でやりたい!」と、子ども達からの希望もあり、職員も含めた全員で楽しみました(^O^)/

職員も手加減せず、本気で子ども達とウノを楽しみました😁!

大人数でカードゲームをするって、意外にもなかなか無い機会で、どのターンでどんな展開が生まれるか…ワクワクしながら、みんなで楽しんだ時間となりました🥰

トレーニングの中で行った少しの時間の中でも、勝ち負けよりも価値がある楽しみに気付くことで、〝みんなでやるともっと楽しい〟という経験が増えればいいなと思った瞬間でした💗

 

 

子どもは必ず成長します。たくさんのお問い合わせお待ちしています。
TEL:045-325-9840

ページの先頭へ戻る