児童発達支援/放課後等デイサービス

スタッフブログ

Staff blog

2023年3月20日

余暇時間のキャッチボール⚾️

今回は活動前の余暇時間にあった出来事をお伝えしたいと思います✨

 

ある子どもが余暇時間にクッションのボールを持ってました。

ボールを持っている子に気が付いた1人の友達が、「一緒にボール遊びやりませんか?」と誘いかけて、キャッチボールが始まりました✨

年上の友達は年下の友達が取りやすいように細かな気遣いをする様子も見られた2人のキャッチボール。しかし、少しばかり静けさが気になっていました。

そんな2人の遊ぶ様子を伺っていた2人の友達がタイミングを見て「仲間に入れて!」と遊びの輪が広がっていきました😊

しかし!ここで重大なことに気が付きました。それは、一緒に遊ぼうとしている相手と初対面で名前を知らないということでした💦

そのことに気が付けば、やることは1つだけです!

お互いに自己紹介をしました!「私の名前は〇〇です!名前は何ですか?」とStep UPで学んだ自己紹介の仕方もしっかり実践で生かされていました😝

お互いの名前が分かったところで、4人でのキャッチボールの開始です🔥

相手の名前が分かったので、ボールを投げる時に相手の名前を呼んで意思疎通も出来るようになりました👍

お互いに相手の取りやすいように投げることを気にしながらとっても楽しくキャッチボールをすることが出来ました😊

普段の活動や生活の中で友達同士の仲を深めることで今回の集団での遊びに繋がりました!

これからも活動だけでなく、余暇の姿なども引き続きお伝えしていきたいと思います✨

ページの先頭へ戻る